2011年1月17日

ブルーレイ


coffeemania氏がブルーレイドライブを買ったのを横で見ていて買わざるを得なかったブルーレイドライブですが、ずっとほったらかしていてようやく取り付けました。

30分番組13話がBD-RDLを使えば生データのまま書き込めるのでとても便利!
エンコードしなくて良い!楽々!!

とは言っても後でエンコードするかもしれないのでCMカット&キーフレームをセットで焼いていく予定。今までHDDの空きが自転車操業状態だったのでかなり改善出来そう。

試しに書き込んだ32GB程のデータだと、2倍速書き込みで1時間ちょっと。
12倍速(実際は6倍速だと思う)で20分ぐらいだったかな?

調べてみてもイマイチよく解からなかったのですが、メディアの速度は推奨速度なのだろうか?指定倍速以上で書き込んだらどうなるのか不明。というかCD-RとかDVD-Rでも疑問に思ってなかった…。

ちゃんと調べてみよう。

1 コメント:

coffeemania on 2011年1月17日 22:12 さんのコメント...

参考までに。
http://homepage2.nifty.com/yss/
あんま見てないけど。

 

君は人のために死ねるか Copyright © 2008 Black Brown Art Template by Ipiet's Blogger Template