2010年5月11日

私のAviUtlとx264の設定


新PCになってから初のエンコ終了。

暫くエンコードをしていなかったら設定がさっぱり分からなくなっていたので今回使用した設定をSSに撮って貼っておく事に。








この設定でCore i7 920 メモリ3GBのPCでエンコしております。
CMカットはTMPGEnc MPEG Editor 3を使用。シークが楽で重宝しています。
めんどくさいので120fps化はせずに自動フィールドシフトに任せっぱなし。テロップスクロール部分は確かに気になるのですが、気にしたら禿げるので気にしない方向に。

エンコード時間ですが、上のSSの設定で1話24~25分の物で2時間ジャスト程度で、ファイルサイズは300MB程度になります。13話でDVD1枚に収まって素敵。
寝る前にバッチをセットして放置>仕事から定時帰宅で7話~8話一気にエンコード。
この設定だと輪郭線がかなりくっきり+多少太くなるので元絵から多少(かなり?)変わるかも。白文字に黒フチ付きの細かい文字がつぶれ気味になる可能性大。わたしはくっきり見えるほうが好きなのでこれでok。まぁ、個人の趣味ですから。

まだまだ放置の素材が大量にあるので暫くはエンコしまくりかな。

#追記
この設定はダメ。
現在はこちら。

0 コメント:

 

君は人のために死ねるか Copyright © 2008 Black Brown Art Template by Ipiet's Blogger Template