2011年3月18日

録画PCの停電対策


計画停電の為に不定期で停電が起こる状態になったので、録画PCの電源周りを再度考え直すことに。

現状:
休止状態でもハイブリットスリープ状態でも停電で電源が一度切断された時に復帰しない。
対策:
BIOS設定を変更する。Restore on AC Power LossをPower Onにする。これをするのを忘れていた。これで一度通電して起動させてからTvRockで再度休止orハイブリットスリープ状態に戻す。

現状:
基本ハイブリットスリープ。常に休止状態にするべきか。
対策:
どっちにしろHDDに退避させている間に停電ならばアウト。休止状態からの復帰時にBEEPがウザいのでハイブリットスリープにすることに。BEEP外せば良いけども。

現状:
ハイブリットスリープ・休止状態中に停電になった後に、Restore on AC Power LossをPower Onにしたことによって再起動した際にUACでTvRockとSpinelが起動しない。
対策:
UACを切る。アプリケーション個別にUACを切ることも出来るならば個別に切る。出来るみたいだけれどもちょっと考え中。

上記の設定を済ませてから寝ようと思ったけどもう眠いからまた今度。とりあえず覚書。今の所録画は帰宅後が殆どだから暫くこのままでも何とかなる。と、思う。

2 コメント:

coffeemania on 2011年3月18日 20:52 さんのコメント...

UACはXPだから無いけど、Restore on AC Power Lossの設定して日毎にTVrock設定入れるのメンドクサイのと、万一設定漏れがあって、復帰後通電→再度停電なったら終わっちゃうんで、日中は電源落としてます。

帰宅後、時間あるときに番組表手動取得してなんとかしのいでる感じ。
やっぱUPSがいいのだろうけど、このご時世だし。
もう色々あきらめてます。
どうしてもって時は嫁使ってPC管理させます。

Kingbary on 2011年3月19日 19:56 さんのコメント...

家は人力遠隔操作が出来ないからなにげに辛いです…。

 

君は人のために死ねるか Copyright © 2008 Black Brown Art Template by Ipiet's Blogger Template