2010年5月25日

ボダブレ新MAP

1 コメント
昨日行けなかったので新MAPの遺跡を本日初PLAY。
進軍ルートが2択しかないっぽい?
橋の上か下のリフトかしか分からなかった…。
橋の上も下も激戦区。
如何に橋から相手を押し込めるかがが勝負所なのかなぁ。

しかし、前回の峡谷でやたら強襲を使っていた所為か、強襲が面白い。
近接戦章1つも持ってなかったのに峡谷からでいつの間にか2個所持。ダウナー目指しちゃう?
まぁ、無理か…。

その前にエッジ胴を何とかしないと…。奇襲章あと6つ。先は長い。

2010年5月17日

今日のモンハン

0 コメント
モンスターハンターフロンティアのCBTをPLAY。
coffeemania氏もPLAYしていたのでパーティチャットにさそって2人旅。

で、クック6連続をやることに。
装備が貧弱なのを忘れて怒りクックの突撃に轢かれて死亡。
クック先生つえぇ!!
二人の記憶があやふやだったのか、倒した後に出てくる位置は固定だと思って待機していても一向に次のクック現れず。
うろうろ捜し歩いたら居ました…。

で、何とかクエストクリア。
二人で教官に蹴りを入れまくる。あんまり役に立ってない教官。
でも、ペイントボール投げてくれるから良い奴。


2つ目にザザミと卵運びのクエスト。
ザザミの地面に潜っての突き上げのかわし方を二人とも覚えていない。
coffeemania氏死にまくり。どうやって避けるんだったっけ?うーん。

そんなこんなでザザミは退治して卵運び。
教官が囮になってくれて運びやすいとcoffeemania氏。
私ランポスに嬲られて卵落としまくり。

そんなこんなで卵納品。あれ?納品できない?何度やっても納品できず。
そこでcoffeemania氏が気づく。「卵の種類違わなくね?」
飛竜の卵の納品ではなく肉食獣?竜?の卵の納品でした…。
さすがcoffeemania氏。

しかし、全然覚えてないものですね。

2010年5月14日

モンハンCBT

0 コメント
本日よりXBOX360版モンスターハンター フロンティア オンラインのクローズドベータテスト開始。早速PLAYしてみました。

なんか妙にカクカクなんですけど。しかもスローかかってるみたい。
某氏にメールしてみると普通に遊べるとのこと。
MONSTER-X経由でPLAYしてるから?とか設定を見直しても特に変わらず。
公式ページに行って確認してみると、メモリユニットにゲーマータグを置いてるとカクカクになる模様。なんなんだよ!

仕方ないのでHDDにゲーマータグを移動させると快適にPLAYできました。

初心者クエストをポチポチやって終了。
内容は変わらないですね(当たり前)。
どうせテスト終わったらキャラは消されるので適当に。

記念にSS。教官と。なんか教官キラキラ光ってる。

で、気づいたらアマゾンでモンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージと、特典付きキーボードをポチってましたとさ。終わり。

2010年5月11日

私のAviUtlとx264の設定

0 コメント
新PCになってから初のエンコ終了。

暫くエンコードをしていなかったら設定がさっぱり分からなくなっていたので今回使用した設定をSSに撮って貼っておく事に。








この設定でCore i7 920 メモリ3GBのPCでエンコしております。
CMカットはTMPGEnc MPEG Editor 3を使用。シークが楽で重宝しています。
めんどくさいので120fps化はせずに自動フィールドシフトに任せっぱなし。テロップスクロール部分は確かに気になるのですが、気にしたら禿げるので気にしない方向に。

エンコード時間ですが、上のSSの設定で1話24~25分の物で2時間ジャスト程度で、ファイルサイズは300MB程度になります。13話でDVD1枚に収まって素敵。
寝る前にバッチをセットして放置>仕事から定時帰宅で7話~8話一気にエンコード。
この設定だと輪郭線がかなりくっきり+多少太くなるので元絵から多少(かなり?)変わるかも。白文字に黒フチ付きの細かい文字がつぶれ気味になる可能性大。わたしはくっきり見えるほうが好きなのでこれでok。まぁ、個人の趣味ですから。

まだまだ放置の素材が大量にあるので暫くはエンコしまくりかな。

#追記
この設定はダメ。
現在はこちら。

2010年5月10日

ドラゴンキラー

0 コメント
世界樹の迷宮IIIです。

ギルド「おとこじゅく」遂に雷・炎・氷竜撃破!
対竜通常攻撃軽減用装備を揃えてブレイバンド・ネクタルII・アムリタII等々薬品をしこたま持って突撃。

キンポー(モンク)が、パーティヒール+リフレッシュ+バインドリカバリ+壊炎拳
ジョニー(ウォリアー)が、チャージ+前陣迫撃砲術
ギル(プリンス)が、各種号令+リセットウェポン+薬品
キンバリー(ファランクス)が、3色ガード+挑発+ディバイドガード
ヤーン(ゾディアック)が、ダークエーテル+メテオ+薬品

どの竜もこんな感じで撃破。
解剖用水溶液も使用してレア素材もちゃっかりゲット。

この調子でBOSSも撃破してから2週目に突入しようと思います。

2010年5月6日

エンコード設定ループ

2 コメント
長らくほったらかしにしていたらHDDの空きがかなりなくなっている!
じゃあほっといていたエンコードをしよう!ということで開始。

暫く触っていないとさっぱり分からんですね。
色々勉強しながら再設定。
なんだか知らないが30分エンコードに3時間。
フィルタ1つ追加したらこのざま。
とりあえず1本流してどんな塩梅になるか確認中。

で、現在色々なWeb Pageで設定について流し読み。
あーもー訳分からん!

現在の設定は、AviUtl使用。
フィルタはノイズ除去フィルタ+クリッピング&リサイズ+nonlinear sharpen+透過性ロゴ+Lanczos 3-lobed 拡大縮小+WarpSharpMT。
拡張x264出力(GUI)にてシングルパス出力。

1本300MB程度になればまぁいっか。

2010年5月5日

最近観た映画2本

0 コメント
最近観た映画。

まずは「タイタンの戦い
3D上映初体験でした。

オリジナル版があるそうですがそちらは観たことがありません。
3Dっていってもスクリーン幅の中での3Dなので箱庭的な感じなんですね。
3D眼鏡が合わなくて耳が痛かった…。
なんかわざわざ3Dで観るまでもなさそうだけどスクリーン直撮影対策とかもあるそうです。
字幕が浮いて見えました。なんかこれがすごいと思ったw

映画の内容は…。
うーん。微妙でした。ジンが格好良かった。
神の力は使わないって言ってたのに結局神の剣使ってるし。
3Dがどんな塩梅か分かっただけでも良し。

もう1つ。「いばらの王
原作の漫画があるようですが、見たことはこれも無し。
近場では幕張のみだったので人多すぎかなぁと思っていましたがそうでもなく。
内容が原作に忠実なのかはさっぱりですが、誰の夢なのか現実なのかが二転三転して後半展開が早かった…。
最後がなんか私的には残念でした。都合の良いように創られた自我だから自分の存在についての疑問は持たないのかなぁ。HAPPYよりBAD ENDの方が良いように思うのは私の嗜好だからかw

あと、「第9地区」も行きたかったけどこれは今週末にでもレイトショーに行って観て来ます。

おとこじゅくのその後

0 コメント
ちょこちょこと進めていた世界樹の迷宮III。
プリンスだけだと回復がおぼつかなくなってきたのでメンバー変更。
トーゴー(バリスタ)を引退させてキンポー(モンク)を編入。
状態異常と縛り回復はキンポーに任せることにして他のメンバーのスキルの調整を兼ねて全員一度引退。で、現在はこんな感じ。

キンポー(モンク/ゾディアック)Lv66前衛
後衛用ダークエーテル。
拳マスタリ+壊炎拳+特異点定理で炎と壊弱点に特異点発動。
リフレッシュとバインドリカバリ要員。
パーティヒール完備。
ジョニー(ウォリアー/バリスタ)Lv65前衛
狂戦士の誓い+チャージ+ダブルアクション+前陣迫撃砲術で対BOSS用高火力射撃。
剣と槌マスタリーは0。射撃オンリー。
ギル(プリンス/バリスタ)Lv64前衛
ロイヤルベールとリインフォースでちまちま回復。
号令一式完備でみんなの底上げ。
リセットウェポン1だけ取得。
照明弾1(リィンフォース用)。
キンバリー(ファランクス/モンク)Lv65後衛
ガーディアン・パリィ・ディバイドガード・ショックガード・挑発で守りのみ。
行者の功徳でHP回復。
ヤーン(ゾディアック/バリスタ)Lv66後衛
メテオのみ。
あとはバリスタの各種バラージで星術の代用。
前衛にダークエーテル。
と、こんな感じになっています。
こんなメンバーでも5層のBOSS撃破して2週目フラグ立ても完了。
雷鳴と共に現る者(雷竜)も無事撃破し、Lv80キャップまで解禁。

このまま残りの2竜撃破か2週目か悩むところ。
どうしようかなぁ。
 

君は人のために死ねるか Copyright © 2008 Black Brown Art Template by Ipiet's Blogger Template